sansansekkotuin

2015年12月12日

ストレートネック・スマホネック・テキストネック

最近「ストレートネック」という言葉が

聞かれるようになりました。

海外では「テキストネック」とも

言われるようですね。

一言で言えば上図の通り、

頸椎(首の骨)が自然なカーブを描いてなくて

真っすぐになっていること。

壁に背中を付けて「気を付け」をして、

顎を引いたときに

後頭部が壁につかないようですと

ちょっと怪しいかな・・・という感じです。

私も今首痛に悩んでますが、

見事につきません、ちょっと痛いです。

「スマホネック」という言葉もありますが

あれはずっと下を向いている状態で

疑似的にストレートネック化したものです。

その状態が続けば

「ストレートネック」になるでしょう。

ストレートネックの場合、

帳尻を取る為に胸腰部についても

自然なカーブが失われている(猫背)ことがあります。

また、首回りの筋緊張は

自律神経の働きに悪影響を与えることがあります。

頸椎ヘルニアや後縦靭帯骨化症(OPLL)などは

整形に回しますが

単純なストレートネックならば

当院で施術できます。

温めたり電気-手技-軽い矯正という流れです。

ボキボキはほぼしないので

矯正に不安のある方も安心してお越しください。

#寝違え頚部痛 #交通事故むち打ち #しびれ #サンサン接骨院 #仙台市若林区沖野 #五十肩肩こり #慢性痛

    108
    0