top of page
  • 執筆者の写真sansansekkotuin

他の人(及びその所有物等)によってケガしてしまった場合。


接骨院に行ってケガした原因を

・友達とふざけてて投げられたらケガをした。

・他人のペットに襲い掛かられてケガをした。

・学校の手すりがもげてバランス崩してケガをした。

みたいな感じで述べて、

「任意加入の損害・傷害保険等による手続」ではなく

普通に健康保険でお願いしようとしたときに

ビミョーというか嫌ーなというか

うーんこれはちょっとね、という反応を

返されたことはありませんか?

「第三者行為」というのがあるんですよ。

健康保険に関して、

「他の誰かが原因となった負傷」に関しては

(「他の誰かが所有・管理しているものによる負傷」も含まれるようです)

健康保険組合に「第三者の行為による傷病届」を

出さないと使えないんですよね。

※仕事が関わっていればまず労災が優先されます。

交通事故での負傷で健康保険が使えないって言われるのは

ぶつけてきた相手がいる→第三者行為だからなんですね。

つまり「自爆」なら健康保険が使えますし、

(とはいえ物損があるので警察・保険会社には必ず連絡してくださいね)

状況によっては対人事故でも上記の「第三者の行為による傷病届」を

健康保険組合に提出すれば健康保険が使える場合もあります。

任意加入保険会社・健康保険組合に通院前に(←これ大事)ご相談下さい。

交通事故はケースバイケースなので、

交通事故負傷の健康保険使用を接骨院に相談されても

「任意加入保険会社・健康保険組合に相談してみて下さい」

という返答しか出来ないです・・・。

閲覧数:35回

最新記事

すべて表示
bottom of page