top of page
  • 執筆者の写真sansansekkotuin

外脛骨とは?

更新日:2021年4月8日


内くるぶしと土踏まずの間が

出っ張って硬くなって痛くなってませんか?

それ、外脛骨っていうんです。

後脛骨筋というふくらはぎの筋肉によって

舟状骨という足の骨の一部が引っ張られたり

筋肉と骨がくっついている部分の

組織の構成状況によって痛みが起こるんです。

膝の痛みでオスグッドというのがありますが

あれと発生機序は近い所がありますね。

つまり、

中高生あたりでまだ骨が固まり切っていない、

運動部で筋肉を酷使する方に

多く見られる、変形に伴う痛みです。

内くるぶし(内果)

指をさしてるこのあたりが痛くなります。

(私の足ですが外脛骨ではないので

イマイチ場所が分かりづらいですね)

治療法としてはまずは休息、

足裏とふくらはぎのマッサージやストレッチ、

患部の冷却や鎮痛剤塗布(揉むのはダメ)、

インソールや履いている靴の見直しですね。

最悪、患部の剥離(疲労)骨折や

腱断裂まであり、そうなると手術となります。

そうなる前に医療機関へ。

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示
bottom of page